思考の垂れ流しブログ

ある理系大学生の脳内が駄々洩れのブログです。主に最近ハマってる事や不意に思ったことをその日の気分で書きます。半分独り言だと思って下さい。

パソコン買い換えました!(続編)

こんにちは、前回に引き続き今回も新しく買い替えたパソコンの話を書きたいと思います。

 

製品の情報やホームページは前回の記事を参考にしてもらえればと思います。

さて悩みに悩んで購入した新しいパソコンが届いた時の写真がこちらです!

f:id:brainfreezing:20201122214841j:plain

段ボールに印刷されたマークもかっこいい!

見たときテンション上がりました。単純ですが新しいものはワクワクしますね。

そして実際に箱を開けてのパソコンの外装はこちら!

f:id:brainfreezing:20201122214830j:plain

普通にかっこよくないですか?なんというかこの合金感...

いいデザインだなと改めて感じます。

 

ただ個人的に一番の推しポイントはこちらです!

f:id:brainfreezing:20201122214836j:plain

なんとキーボードが光るのです!子供っぽいかもしれませんが、こういう機能はすごい憧れてました。ゲーミングPCだとこのようにキーボードが光るのは割と当たり前だそうです。

このパソコンのキーボードの発光色の候補は他のゲーミングPCの光るキーボードに比べると少ないそうですが、このパソコンの場合設定で発色を十数種類選べるので、個人的には満足しています。

自分のモチベーションも上がるし、その日の気分でキーボードの色を変更できるので視覚的に快適にパソコン操作ができるのではと期待しています。

 

さらにもう一つ自慢したいのが、今回のPCで初めて自力でメモリの増設というのを行いました!

コンピュータに搭載されるメモリは大まかにRAMとROMという種類に区別されるのですが、自分でパソコンの裏を開けて別途購入したRAMを回路内に差し込み増設してみました。

文章で読むと難しそうですが、実際の作業としては全然難しくはないです。

このPCに本来搭載されているRAMのメモリは8GBなのですが、Amazonで8GBのメモリを購入し取り付けたことで、現在の実装RAMは16GBになりました!

 

この作業も前回の記事で書いた友人Sが紹介してくれて、このパソコンでチャレンジしてみました。実際メモリ増設作業しているときは、下手したら新しいパソコンがぶっ壊れるかもしれないというリスクもあったため、緊張し手汗がすごかったです。

 

作業の様子の写真も載せたかったのですが、生憎写真は撮り忘れてしまいました。

まあメモリ増設したい人などはネットで調べてもらえば色んなサイトで紹介されてますのでそちらを参考にして下さい。

 

メモリ増設の成功が確認できた時は嬉しさと安堵でいっぱいでした。単純で全然難しくない作業なのですが、なんせ初めてパソコンの中身(しかも新品)をいじったので不安でした。

初めてやるならぶっ壊れてもいいパソコンで一度腕慣らしした方がいいと思いました(自分のようにパソコンの知識や経験が少ない人は特に)。

でもお陰でいい経験ができました。

これからはPCのRAMメモリについては自力でグレードアップ出来るので、必要に応じて増設していこうと思います。

 

今回はひたすらパソコン自慢させてもらいました。書いててやっぱりこのパソコン良いなと実感しています。

それではまた次回!