思考の垂れ流しブログ

ある理系大学生の脳内が駄々洩れのブログです。主に最近ハマってる事や不意に思ったことをその日の気分で書きます。半分独り言だと思って下さい。

お久しぶりです。

約一か月ぶりの書き込みになります。

12月はだいぶ忙しくて、中々更新する時間がありませんでした。

 

無事大学院の授業の期末レポートや研究室の研究報告などの山を越え、落ち着きを取り戻しました。

まだ期末レポートは一個残ってますが、まだ余裕があるのでブログの更新もしていけたらと思います。

 

さて久々に書き込みはいいものの、恐らく1月は卒論が忙しいため(まだ全然書いてない...)、1月も更新頻度は低くなりそうです。先輩に聞いたら、1月から書き始めて間に合ったという方がいましたが、僕が書かなきゃいけない量はかなりあるため、今からでも書き始めないと厳しいかなと思っています。

 

さて話は変わりますが、先日オンラインで高校3年のクラスのミニ同窓会がありました。オンラインとはいえ久々に友達の顔を見れて懐かしくて嬉しかったです。進む道は違ってもそれぞれの方面で活躍していくんだろうなぁと話を聞いていて実感しましたが、それと同時に自分は何者になるのか定まってないのが不安になり、みんなと比べると自分は何もしてないなぁと感じてしまいました。

 

実際自分の予定だと今年の9月からイギリス留学に行く予定であり、それは以前から目指して頑張っていた大学生活の一番の目標でもあったので、その目標が断たれた今となっては自分は大学で何もしていないと思ってしまいます。留学のためにしてきた努力が全て無駄だったとは思いませんが、やはり最終的なゴールに辿り着けなかったというのは精神的に辛いですね。

現在イギリスを中心にコロナウイルスの変異種が感染拡大していますが、そのニュースを見ても尚イギリスに行きたかったなぁという思いは全く変わりません。実際コロナにかかったら相当辛いと思いますが、行けないでただ茫然と(もちろん研究や授業には真面目に取り組んでますが)過ごす日々も虚しいですね。

手帳に留学先だった大学のスケジュールが書いてあるので、手帳を開くたびに少し虚無感に襲われます。ここまでくると自分でも未練あるんだなとわかります。

 

また留学中止によって、今後恐らく就活に苦労するんじゃないかなと思います。

自分は留学を大学生活の核にするつもりだったので、就活などでよく聞かれる「大学生活で頑張ったことは何か」という類の質問に自信を持って回答できない事が予想できます。

留学してれば、その準備や勉強、資金集めのバイトなどの全てが留学という大きな括りの中で語れますし、かなりアピールできるポイントがあるんじゃないかと思ってます。少なくとも理系の中で留学していれば、他の学生とは差別化できるので有利になると思います。別に就活のために留学したいと思ったのではなく、将来の自分のため、英語でコミュニケーションをとれるようにするために留学を目指していましたが、自分の大学生活の核が無くなったことや自分の得られるはずだった強みを失うのが結構ショックです。

 

まぁいつまでも引きずる訳にもいきませんし、そろそろ切り替えたいところではありますが、中学からの目標が目の前で消えたと思うと中々簡単には諦めきれそうにないです。

周りの人からは「働いてからイギリス行けば?」「イギリスに駐在して働ける会社に入れば?」などと言われますが、それだと諸々の条件が変わってしまうのが個人的にはあまり好ましくないです。

留学生という比較的自由が利いて好きなことを勉強できる身分であったり、若いうちに自分の力で行っておきたかったというのが結構重要だったので、会社に勤めてイギリス行くのとは若干違うんですね。

 

それでもいつかイギリスに行けるタイミングが有ったら、もう一度挑戦してみたいとは思います。

 

今回は全体的に暗い雰囲気の文章になってしまいましたね...(読んでて暗い気持ちになったらごめんなさい)。自分でも予定と違う内容の文章がスラスラ書けたので驚いています。個人的な悩みの掃き出しみたいになってしまいましたが、書いたことで多少はスッキリしたのでこれはこれでよかったかな...。

 

今のところ次回は、先日初めて買った外付けのパソコンのディスプレイの話を書こうと思ってます。気分によって変わるかもですが。

それではまた次回~。