思考の垂れ流しブログ

ある理系大学生の脳内が駄々洩れのブログです。主に最近ハマってる事や不意に思ったことをその日の気分で書きます。半分独り言だと思って下さい。

今年最後の散財

こんにちは、ここ一か月のお金の消費が激しくて困ってます。

例えば先月ここに書いた新しいパソコンが代表例です。あれはあれでスペックの割に安い価格帯で買えたので満足はしていますが、やはり税込みでおよそ9万円したので、大きな出費です。

今日はその後購入した物を紹介したいと思います。といっても前回購入したパソコンの周辺機器なのですが、まずは写真をお見せします。

 

f:id:brainfreezing:20201230223808j:plain

右のディスプレイを購入しました

今回購入したのは右の外付けの画面です。パソコンが15.6インチなのに対して買ったディスプレイは23.8インチです。

こう見ると大きさが伝わりにくいですが、近くで見ると結構大きいです。人の顔2つ分は確実に入ります。

 

購入に至った経緯としては、単純にオンラインで行われる授業や研究室のミーティングをパソコンで参加するとそれだけで画面を占領してしまって不便だったからです(多分同じような悩みを抱えている人も多いはず...)。特に研究室の活動では、画面のスライドを見ながら脇で調べ物をしたい場面が多々ありますので、追加でディスプレイを買ってしまおうと思いました。

 

これはAmazonで買いました。偶然にもこれを買うときに2000円OFFクーポンが貰えたので、値段は1万円位で買えました。それに加えてこの画面を好きな位置で固定するアームも3000円位で購入しました。

 

またもや1万円以上のお金が吹っ飛びましたが、自己投資だと思えば安いものです。今回も今回とてパソコン等に詳しい大学同期のS君にアドバイスをもらいながら(本当にありがとう)、このディスプレイを選びました。

実際に使うと結構便利です。画面の面積が増えるだけでこんなに作業しやすくなるのかと驚いてます。

 

特にありがたいのは、オンラインで自分の画面を共有するときにパソコンの画面と外付け画面のどちらを映すかを選べる点です。また片方の画面で画面共有しながらもう片方で発表の原稿や調べ物の結果を見れるのも非常に助かります。

 

というのが散財して買ったディスプレイの話です。

 

話は変わりますが、今回の年末年始は先取りで履修してる大学院の授業の期末レポートと卒論で忙しく、落ち着いてテレビを見れそうにないです。もうちょっと怠けられる年末年始が良かったなぁ。

皆さんも体調に気を付けて、充実した年末年始をお過ごし下さい。それでは良いお年を!